スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふにゃ~のごうごうバンクーバーオリンピック観戦記15
2010 / 02 / 28 ( Sun )
100227-4
ばん・くー・ばー!
こんばんは!



ちょ、ちょっと!
今日は早朝から、凄いよ!!
スピードスケート女子パシュート(団体追い抜き)銀メダル!!おめでとう!!!

ちょうど、本日仕事で、行く支度しているときに準決勝、対ポーランドを観た。
優勝候補のロシアを破っただけの事はあって、なかなかしぶとかったけど無事決勝進出。
これで、銀メダル以上確定!

そうそう、もう一方の準決勝、ドイツ対アメリカ。
最後のコーナーでドイツメンバーの中で一番早いと言われる
アンニ・フリージンガー選手、疲れが足に来たのか足がもつれる。
そして、最後数メートルはスライディングしてました、しゃちほこ状態で。
それでもなんとか、勝利し決勝進出のドイツ。
本当にすご~い!!執念ですのう。



そして、決勝。
先行逃げ切り型の日本と、後半追い上げ型のドイツ。
最大2秒近くもあったかと思われる、差が残り1、2周で大接戦となる。
このパシュート、女子は6周、男子は8周なんだそうで(たしかそんなこと言ってたと思う。)
この6周の長かったこと!
「いけっ!」とか「あ~っっ!!」とか飛び交う日曜日の早朝の我が家。(決勝は7:20頃)
勝敗が0.02秒差って、どれくらいなの?
映像見ても、写真判定見ても、よくわかんない、そんな史上まれに見るレベルの接戦。(だと思う)

でも、最初悔しそうだったけれど、お姉さん格の田畑選手が涙ぐんで喜んでいて、
全然関係無い私も、とてもうれしい

さすがに、準決勝のときスライディングゴールした
アンニ・フリージンガー選手は決勝に出ていなかったそうです。
それでも、予選からのレースに一回でも出た選手はメダル貰えるそうです。
なので、ドイツは4人貰えました。よかったね。
日本の高木選手は残念ながら、控えにまわり裏方に徹しレースに出場しなかったので
メダルは貰えなかったけれど、日本の穂積選手、小平選手、田畑選手の3選手からメダルかけてもらってましたね。
いい経験させてもらったんだね~!


アルペンスキー男子回転。
皆川選手1回戦、コースアウトで途中棄権。
積極的に攻めた結果だけれど、勝負って厳しいなぁ…と感じました。
でもさ、この1回戦で約半分の48人棄権やら失格だったのよ。
タイム残ったの54人って、凄いサバイバルな試合ですのう…。
18位に入った佐々木選手は本当にお疲れさまでした!


距離女子30kmクラシカル。
クロスカントリーってたくさんの種目あるんですね~。
女子の個人とすれば、これが一番長い距離とのこと。
石田選手、見事、距離日本人歴代最高位の5位入賞、おめでとう!!
石田選手はメダルが欲しかったようです。そりゃそうだよね、目指してきているんだから。
それでも、本当に凄いね。
夏見選手、31位。よく30Km走りきりました!本当にお疲れさま。


カーリング男子決勝。
カナダ対ノルウェー。
6-3でカナダ金メダル!
昨日の女子、惜しい所で銀メダルになりましたから、特に嬉しかったかのしれませんね。

それにしても、解説の小林さん、
選手以上の存在感!
カーリングの魅力、日本にかなり伝わったと思われます。
日本の試合じゃなくても、途中から熱くなる解説。
あと4年後まで聞けないのかなぁ…。


あ、うっかり。
フィギュアスケートのエキシビション、まだ観てないの全部。
ちょっと、もったいなくってねぇ…。
明日観ます、あすっ!!

いよいよ、明日閉会式。
長いと思っていたけれど、あっという間で楽しい時間でしたね。



『にわかファンなら、どんな競技も楽しめる。
 さぁ、ラスト・スパート!
 観たぞ、バンクーバーオリンピック!』

こちらもいよいよ佳境です。
昨日今日のに、ちょろっと載っています。
何故か、海外選手の応援ばかり取り上げられてます(笑)


それでは、いよいよ明日、ラスト!
ばん・くー・ばー!
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 23 : 01 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふにゃ~のばいばいバンクーバーオリンピック観戦記16 | ホーム | ふにゃ~のおろおろバンクーバーオリンピック観戦記14>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://funyarocky.blog123.fc2.com/tb.php/259-231a866b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
