スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふにゃ~のうきうきバンクーバーオリンピック観戦記12
2010 / 02 / 25 ( Thu )
100225
ばん・くー・ばー!
みなさん、こんばんは!

オリンピックの新聞記事を読む犬、きゃりぃ…
いや、人が読むのを邪魔する犬、きゃりぃ…でありました


いよいよ、オリンピックもあとわずか。
なんだか寂しくなってきましたね…って、明日が最大の山場なんでしょうけど。
そんな本日は、あちこちフィギュア特集やらやっていて、もちろん何度も見ちゃうんだけど、
今日は落ち着いて、普段はなかなか見られない競技を見ておりました。

それでは、いってみよ~!


アルペンスキー女子大回転。
実は、アルペンスキーってあんまり種目がどれがどれだか分からない、にわか観戦者なのであります。
回転・大回転・スーパー大回転・スーパー複合(回転)・滑降
と5種目あるそうです。
本日は女子大回転。
しかも、本日会場のウィスラーは悪天候で濃霧であります。
テレビカメラも選手の姿が白く霞んでいました…
滑降とスーパー大回転に出場し、しかも金と銅メダルを取っているアメリカのボン選手。
この方、足を怪我しているとの事だけれど、すごいよ、メダル取っちゃうし!
で、本日、大回転。
な、なんとコースアウトし激突!小指骨折し、棄権。
うううっ、早く怪我治して、来シーズン元気に戻ってきて欲しいです!
そして、2回目は順延となりました…。
明日は晴れるといいねぇ!


フリースタイル女子エアリアル。
この競技、男子のを見たけれど、にわか観戦者でも結構見ていて楽しい!
何回転だか、ひねってるとか、よくわからないけれど面白いのよ。
もう少しで中国勢メダル独占か!?と思ったらオーストラリアの選手が金メダルさらっていきました。
観客席にカンガルーぬいぐるみ?空気入れる浮き輪みたいなやつを持った人達がたくさんいて、カンガルーフィーバーしておりました(笑)


スピードスケート女子5000m。
5kmを7分くらいで走りきるなんて!!
しかもスケートで!ありえない!
さすが、オリンピックです。
やはり、距離が長いため、最後ばててしまう人が多いんでしょうけど、
この競技、特に、どの国の選手でも、何とかゴールして~!と思っちゃいますね

日本の穂積選手、見事7位入賞、おめでとう!
石澤選手、9位と、お、惜しい!
次ですよ、次!

ショートトラック女子3000mリレー決勝。
この競技おもしろいわ!
日本チームは7位だったんです。
このリレーって凄い人数リンクにいるんです。
4人だかでリレーしていくんだけど、
ゴールまでに1度は滑らなきゃいけない、一人何周滑っても可とか、
きっちり決まっているのか、アバウトなんだか、のルール。
選手の交代の時、バトンの代わり?に次の人の背中を押し出し、勢いをつけるという。
しまいには、どの人が今走っている人だかわからなくなるという。
なんかお祭りチックですな、この競技。
すまんの、にわか観戦者なので。
決勝には、韓国・中国・アメリカ・カナダの4チーム。
凄いデッドヒートで、最後は韓国と中国の一騎打ちに。
そしたら、韓国が邪魔したのか、中国がむりやり行こうとしたのか、接触し
中国遅れる。
で、そのまま韓国ゴールし中国・カナダ・アメリカとゴール。

そして、審判により韓国が失格判定。
そのため、繰り上げ中国が金、カナダ銀、アメリカ銅。
カナダの無邪気に喜んでる姿、よかったわ。
なんでも、02年ソルトレークのオリンピックで韓国を失格にして、アメリカのアポロ・アントン・オーノが金メダルとった時と同じ審判だったとか。驚きですね~。
私がみても、どっちにもとれるので、にわか観戦者には、わかりませんのぅ。



ボブスレー女子二人乗り。
日本の桧野選手、浅津選手のボブスレー、とっても綺麗!
和服の現代風芸者と桜と富士山が描かれていて、とても華やかでした

この競技、魔の13コーナーあすこで転ぶ人が多いみたいで、
優勝候補のイギリスのチームの1つが転倒し棄権。
大きな怪我はなかったのはよかったのぅ。




それじゃ、明日、楽しみですな!
あ、そうそう、『観たぞ!』にちょこっと載りました。
さすがに凄いメールの量だったらしいですなぁ。


それでは、このへんで。
ばん・くー・ばー!
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 14 : 44 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふにゃ~のうるうるバンクーバーオリンピック観戦記13 | ホーム | ふにゃ~のわくわくバンクーバーオリンピック観戦記11>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://funyarocky.blog123.fc2.com/tb.php/256-4ca01265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
