-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道マラソンを観戦してみた!
2008 / 08 / 31 ( Sun )
本日は、北海道マラソンがありまして、札幌市内のあちこちを走るコースとなっております。
家の近所もコースとなっております。


大きなマラソン大会で、かつては谷口選手や、有森選手・千葉真子選手などなども走っていたりしています。
今年の大会は女子の世界選手会の選考レースの1つにもなっているそうです。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2


なんですけどね、一度も見た事が無かったんです。
だいたい、日曜日は仕事していたか、ほかの用事が入っているかなので、見られなかったんです。


でも、今年は時間がありまして(笑)初観戦!%8F%CE%82%A4

私のイトコも走っているので、とっても見てみたかったんです%97%85%97%AE%81@%8A%EC


080831-7
『ろきー』は家で、お留守番。人は多いし暑いから~


30分前に応援ポイント高架下の涼しい所を陣取る、ふにゃ~父とおじさん達に便乗し…
パトカーや時間パネル車が通った後、
080831-1



080831-2
先頭のランナー高見澤選手が。小さくて見にくいけど。

思いの外、マラソンのランナーのスピードにびっくり!!%82%A6%82%A5


080831-3
本当に早くて、ぶれぶれよ。%81L%84t%81M%83g%83z%83z
この集団の中に、箱根駅伝で、”山の神”と言われた、今井選手がいました。
意外に小柄な方なんですねぇ。kao02
初マラソンで10位だったそうです。先が楽しみですね~。


080831-4
そう、ここは折り返してランナーがもう一度通るので、2回見れるので、1度見落としても、再度探せるんです、リタイヤしてなければ%81P%81%A0%81P



男女同時スタートで5300人の参加者、時間制限が結構シビアだそうなので完走者は約6割%82%A6%82%A5
最後尾車両が来たら、回収されていくんです。バスが40号車くらいまで見かけましたから、2000人くらいはリタイアだそうです。%8B%83%82%AB%8A%E7
そもそも、この北海道マラソンは、一般ランナーも一定の記録を他のマラソン大会で出して申請しないとダメだとか。厳しいのう…%82%A4%81%5B%82%F1


結局、優勝者は男子は高見澤選手。女子は佐伯(さはく)選手。%83L%83%89%83L%83%89


そして、私のイトコは最初の通過の時はいたらしいんだけど、団子状に固まって通過したらしく、発見出来なかった…%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD

そして、2度目に通るとき前に、リタイアしたそうな…%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD


いとかなし…%81L%84t%81M%83g%83z%83z



080831-6
今日は久しぶりに夏日になったし、膝の調子が悪いって言ってたからねぇ…


とはいえ、なかなかの迫力で面白うございました!%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<帰ってきた…夏。 | ホーム | そして…日常に戻った。>>
コメント
--見たこと無かったの?--

あらら、初観戦でしたか~マラソンv-12

北海道マラソンは何度も見に行って、有森さんがオリンピック代表選考レースも見たな~そう言えばv-14
マラソンって思ったより早いし、迫って来るとヘリや誘導車が来たりとワクワク感が良いよねv-10

最近携帯でTV見ながら観戦の方も多かったのでは!?
by: ぷち姉貴 * 2008/09/01 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--初めて見たのだよ。--

ぷち姉貴どん、そうなのよ、今回初めて見れたんですよv-290

やっぱり、近くで見るとスピードや、マラソンランナーって細い人と言うイメージがあったんですけど、思った以上に筋肉が見えたりv-405
誘導車がくると、わくわくしました~!

携帯を見ながらって意外に少なかったのよ。何故なら、
陸橋下だったのか電波悪かったんじゃないかなぁ?v-12
by: ふにゃ~ * 2008/09/02 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://funyarocky.blog123.fc2.com/tb.php/175-847de34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
