-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たまには、楽しく嬉しい話題でも書いてみよう。
2009 / 02 / 24 ( Tue )
「おくりびと」オスカー受賞!良かったですね~%8F%CE%82%A4
こんなおめでたい話題なら、いくらでもやってもらいたいものです…

しばらくは、中川君(地元が北海道だとか…%82%A4%81%5B%82%F1)の話題が持ち切りだっただけに…ね。
気をつけよう、飲み過ぎに!ですかね?


WBCも楽しみです。本日もオーストラリアとの強化試合だったしね。%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


そうそう、前回の記事に書いた、日曜日放映の「みゅーじん」の塩谷氏、なんか手に汗握って?
観ちゃいましたね~%8A%BE%81G

ええ、私が、手に汗する必要は無いんですがね。

そもそも、塩谷氏と言えば、エレクトーンをされている方にとっては、有名な方だと思われます(ある年代以上限定なのかも?)

そう、塩谷氏はエレクトーン出身。
エレクトーンプレイヤーの柏木伶子先生に習っていたのは有名な話。

塩谷氏が中学生の頃、JOC(ヤマハでジュニアのオリジナル曲を書いている)で、『海溝』という曲を出したんですけど、エレクトーンやっている人なら、JOCと言えば、5級の課題曲がありますが、当時、課題曲で本に載ったそうです。もちろん、だれでも載る訳ではないんでしょうから、たぶん凄いんでしょう、その辺は詳しくよくわかんないけど。(私は実は社会人になってから5級を取ったので、海溝の課題曲の譜面は見ていないんです)、それ以外でも、ヤマハのテキストに載っていたのもあったりして!(「アルプスの空」、とか。何故か、家で発見しました。)

ま、当時から凄いらしいんですが、私は、真面目じゃなく、エレクトーンも中学生で辞めてしまい、
吹奏楽部にのめり込むんですが、そう、吹奏楽曲で「サウンドインブラス」シリーズ(ポップス系の曲で、コンクールで演奏するのではなく、ちょっとくだけた演奏会のなど時に演奏する事が多い楽曲)でJOCの楽曲が入る事があるんですが、『海溝』もその一曲でアレンジされていたりするんです。

とはいえ、私の学校では演奏したことなかったんですけどね。
その曲集のアルバムがありまして、中学校の先生が当時テープにダビングしてくれたんですよ。
自分たちが演奏する以外の楽曲も入っていたんですが、その中の1曲に『海溝』が入っていたんです。

でもね、実は、曲名も知らずに、聴いていて、「暗いけど(爆)いい曲だなぁ~」と思ったんです。
ちなみに、この吹奏楽アレンジは久石譲氏であったりします。無名の頃の。

で、社会人になり、とあるマイナーなタモリ氏が司会していた番組で「オルケスタ・デ・ラルス」というサルサバンドを見て、興味を持ち、ライブに行き始め、その頃、エレクトーン再開し、某エレクトーンプレイヤーの『海溝』を聴いて、曲名を知り…で、塩谷氏と結びつく。にぶっ!私!!%90m%82%AD%82%F1


ま、そんな頃からのこともあったので、何だかね、嬉しかったりするんですよ。

一昨年の紅白も嬉しかったりするんですけどね。

3月4日にピアノソロアルバムが発売だそうです。
ライブも観たいなぁ~%CA%B0%C4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 21 : 03 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | page top↑
あの番組に!
2009 / 02 / 21 ( Sat )
20090217-2
皆々様、ご無沙汰でありまする。

ええ、ちょっと、不在などもあり。
でも、結構忙しく、やっておりまして

そんな、こんなは、また後日。

この画像は、大阪の万博記念公園内。
葉っぱは無くても、綺麗です、はい。

いや、そうじゃなくて!

そう、明日2/22(日)22:54~23:24テレビ東京系の『みゅーじん』
ソルトこと、塩谷哲氏が出演だそうな!

こりゃ、楽しみ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 03 : 22 | 音楽。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
