-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道マラソンを観戦してみた!
2008 / 08 / 31 ( Sun )
本日は、北海道マラソンがありまして、札幌市内のあちこちを走るコースとなっております。
家の近所もコースとなっております。


大きなマラソン大会で、かつては谷口選手や、有森選手・千葉真子選手などなども走っていたりしています。
今年の大会は女子の世界選手会の選考レースの1つにもなっているそうです。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2


なんですけどね、一度も見た事が無かったんです。
だいたい、日曜日は仕事していたか、ほかの用事が入っているかなので、見られなかったんです。


でも、今年は時間がありまして(笑)初観戦!%8F%CE%82%A4

私のイトコも走っているので、とっても見てみたかったんです%97%85%97%AE%81@%8A%EC


080831-7
『ろきー』は家で、お留守番。人は多いし暑いから~


30分前に応援ポイント高架下の涼しい所を陣取る、ふにゃ~父とおじさん達に便乗し…
パトカーや時間パネル車が通った後、
080831-1



080831-2
先頭のランナー高見澤選手が。小さくて見にくいけど。

思いの外、マラソンのランナーのスピードにびっくり!!%82%A6%82%A5


080831-3
本当に早くて、ぶれぶれよ。%81L%84t%81M%83g%83z%83z
この集団の中に、箱根駅伝で、”山の神”と言われた、今井選手がいました。
意外に小柄な方なんですねぇ。kao02
初マラソンで10位だったそうです。先が楽しみですね~。


080831-4
そう、ここは折り返してランナーがもう一度通るので、2回見れるので、1度見落としても、再度探せるんです、リタイヤしてなければ%81P%81%A0%81P



男女同時スタートで5300人の参加者、時間制限が結構シビアだそうなので完走者は約6割%82%A6%82%A5
最後尾車両が来たら、回収されていくんです。バスが40号車くらいまで見かけましたから、2000人くらいはリタイアだそうです。%8B%83%82%AB%8A%E7
そもそも、この北海道マラソンは、一般ランナーも一定の記録を他のマラソン大会で出して申請しないとダメだとか。厳しいのう…%82%A4%81%5B%82%F1


結局、優勝者は男子は高見澤選手。女子は佐伯(さはく)選手。%83L%83%89%83L%83%89


そして、私のイトコは最初の通過の時はいたらしいんだけど、団子状に固まって通過したらしく、発見出来なかった…%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD

そして、2度目に通るとき前に、リタイアしたそうな…%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD


いとかなし…%81L%84t%81M%83g%83z%83z



080831-6
今日は久しぶりに夏日になったし、膝の調子が悪いって言ってたからねぇ…


とはいえ、なかなかの迫力で面白うございました!%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そして…日常に戻った。
2008 / 08 / 28 ( Thu )
2週間強のオリンピックが終わり、気がつけばすっかり秋…な 札幌。kao02


オリンピックに力を費やしたのもあり、ちと燃え尽きた…%82%D0%82%E6%82%B1


それはあるんですけどね、オリンピックのために後回しにしてきた事をやり始めたり。
そうそう、ブログパーツの『オリンピック』から何かに変えようかしら?

なんてあちこち手を出していたら…




パソコンがストを起こした!%82%A6%82%A5


いいんだけどさ。
オリンピック期間中は勤勉に活動してくれたからさ。


なので、用事もある事だし、パソコンにゆっくり休んでもらう事に…
というか、放置。%90m%82%AD%82%F1


オリンピック終わって、選手団の映像が無くなったら、途端に
TVが面白くなくなって、TVも放置。%90m%82%AD%82%F1%90m%82%AD%82%F1



それでも、この2匹は、いつも通り。

080828-2

毎日の散歩と、ふにゃ~父を必要以上に追いかける、無駄な動きの多い犬、『きゃりぃ』

ボール遊びをしても、必要最小限しか動かない、ちょいメタボ疑惑の犬、『ろきー』


オリンピック期間中、人間達が、雄叫びなどをあげても
常にマイペースでありました、とさ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記18
2008 / 08 / 24 ( Sun )
いよいよ、本日最終日の北京オリンピック。
寂しくなるのう…%97%DC


そう、オリンピック期間中、合わせて楽しませて頂いた
『観たぞ、北京オリンピック!』

まさに、
「にわかファンのにわかファンによるにわかファンのためのオリンピック企画。」でした。


『北京オリンピックをテレビで観ながら
気になったこと、個人的に注目したことなどを
思い思いにメールするだけ。
そのメールが驚くことに当日中に編集され、
翌日、愉快なレポート集として読むことができます。』と。

本当にシンプルなものだったのに、
北京オリンピックをどこよりも細かく楽しみました。


そして、今日も野球・決勝戦男子400mリレー表彰式の2カ所に載っていたりして。%82%D0%82%E6%82%B1


今朝は男子マラソン。
いやはや、夏のマラソンなのに、かなり早いペースだったそうです。
日本の尾方選手・佐藤選手序盤から、遅れてしまう。%81L%84t%81M%83g%83z%83z

尾方選手は、一時30番台に落ちたりしてたけど、最後には13位でフィニッシュ。
よく、そんなに順位あげたねぇ。%82%A6%82%A5

そのスピードレースで、オリンピック記録で優勝したのは、ケニアのワンジル選手。
日本の高校に留学し、そのまま日本の企業に所属、という。
なので、インタビューもバリバリ日本語おっけー!!%82%A6%82%A5

なんか不思議な感じです。
日本で我慢する事を覚えたそうです!!%82%A6%82%A5 !!%82%A6%82%A5 !!%82%A6%82%A5!!
私も見習わなきゃなぁ…%82%A4%81%5B%82%F1
とにかく、金メダルおめでとう!!

日本の尾方選手のインタビューも聞いて、TVのハイライトも見て…

すっかり忘れた頃に競技場にやってきた、佐藤選手。%82%A6%82%A5

あ、ごめんなさい…。%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD
100人くらい走っていた男子マラソン。
20人以上棄権した中、最後のランナー、76位になりつつも
最後まで走り抜いた佐藤選手。立派でありました。%97%DC
みなさん、お疲れさまでした。%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


男子バレーボールのアメリカ対ブラジル戦。
凄かったぁ。%82%A6%82%A5%82%A6%82%A5
セットカウント3-1でアメリカが全開王者のブラジルに勝ったんですけどね。

凄い迫力だし接戦で凄い所で逆転してみたり。
日本人の活躍も楽しみだけど、
こういう、各競技の決勝・準決勝の模様を人気種目だけじゃなく
TV中継をもっとやってくれたら
いいのにね~%97%85%97%AE%81@%8A%EC


いよいよ、テレビで見れる最後の競技、新体操。
新体操団体って、初めてきちんと見た気がするけど、
いやぁ、華やかですね%CA%B0%C4

ロシアとかイタリア、ベラルーシなどグラブとループや衣装を金色を使ったりして。
これって、外国の方もゲンを担いでいる…?%90m%82%AD%82%F1
個人的にはイタリアのぼんぼんリボンやグラブを投げまくって
華やかなものは楽しかったです。%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
やっぱり、ロシアは美しいです。さすが3回連続、金メダルです!
が、シンクロ程、各チームに差が無く、見ている方も、ハラハラ・ドキドキ。
中国は京劇チックの音楽に乗せて、なかなかの迫力。%82%A6%82%A5見事に初の銀メダル!


閉会式の数分前に友人から電話がきて、
電話しながら閉会式見たので、注意散漫で見ていたけれど、
男子マラソンの表彰式って、閉会式にやるから、
満員の会場の人に祝ってもらえる感じでいいねぇ~%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


あれ、二階建てバスが”鳥の巣”で走ってるよ。%82%A6%82%A5
オリンピック旗も外され、いよいよ、ロンドンのカウントダウンが始まったんだね。%83L%83%89%83L%83%89

あぉ!ジミー・ペイジ と レオナ・ルイスが二階建てバスでプレイしてるし!%82%A6%82%A5
ベッカムも出てきてるし!%82%A6%82%A5
ロンドンオリンピックって、北京とは全然違う雰囲気になりそうだね。
聖火よ、さらば~!

あれま、ドミンゴが歌ってるよ。


それにしても、北京オリンピックの17日間(サッカー予選はもっと早くから始まっているけど)
いろんな問題はあったにしても、一生懸命やってきた
選手・監督・コーチなどスタッフ、オリンピックを
開催するにあたって、関わったすべての頑張りや努力によって、自分の日常の中では
起こらないような ものすごい”奇跡”だったり、言葉に表せない ”なにか”を見せてくれました。
人のいろんな面・人の軌跡・人の可能性をスポーツを通して、
その素晴らしいモノを見せてくれた事に感謝したいと思います。



本当に ありがとう!



次は4年後、2012年ロンドンオリンピック!kao01
冬季は2年後、2010年バンクーバーオリンピック!%97%85%97%AE%81@%8A%EC
大好きな、オリンピック!またね!!%83L%83%89%83%93

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記17
2008 / 08 / 23 ( Sat )
うん、しょうがないね。

アメリカに負けちゃったね。


野球。
3位決定戦。8-4で。
4位決定で、メダル無し。


なんか、昨日と似た感じでしたね、点の取り方、取られ方が。


残念だけど、星野監督は、すっぱり、あっさり謝ってたし、潔かったね。
昨日の外国メディアの意地悪な質問に、「韓国のチームは強い、いいチームです」
と言ってたし。

記者に「怪我人が多くてたいへんでしたね」みたいな質問されても、
他のチームもいるんだから言い訳しない、とさ。
星野監督は、情が厚くて、こういう短期決戦には合わなかったのかもね。
ペナントレースだとよいのかも。


巨人にいる、イ・スンヨプが「日本チーム、日本のファンには申し訳ない気持ちがある。」
と言ったそうだけれど、別に謝んなくても。

だって、スポーツの勝負事だもん。
勝ち負けあって、当たり前じゃん。


日本が、韓国程の勝つ執念が無かったんだもん。
選手もスタッフも凄いプレッシャーの中、一生懸命やったと思うよ。
他の国もプロやセミプロみたいな選手ばかりで、なかなか勝たせてくれない
のもあったと思います。
ただね、他のスポーツ競技が、ほとんどアマチュアで、
しかも、苦しい環境・恵まれない環境の中でやっていて…
と考えると、ね。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

川崎選手、泣いている様に見えたんだけど?
故障・怪我した選手、不調な選手は早く治して、ペナントレースに戻って
いいプレーしてくださいね。%82%D0%82%E6%82%B1



シンクロ団体決勝、

まずカナダ。
蛇をイメージしたとか!%82%A6%82%A5
おもしろかった~!
昨日はアメリカと5位タイだったのが、アメリカを抜いていました%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


中国は、ドラゴンをイメージしたり、あれこれ目が離せません。
綺麗ですね・ユニークですね~sc03
技のデパートですね。

日本は龍神をイメージなどしたそうです。
波があったり、綺麗でした~
最後の長い足技、すごいね~


あ~っ!!終わると同時に、気を失った人がいるって!%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9
いや~っ%97%DC小林選手だって…。
一人で水から上がれなくて、運ばれていっちゃった…
過酷なんですね…はやく良くなるといいのですが。


スペインはアフリカをイメージして、ライオンが出てきたりと、
おもしろい技・演技満載%82%A6%82%A5
うまいっすね~。


ロシアは、なんか、にわかファンでもわかる、別格の凄さ!
きれ~%CA%B0%C4
しかも、得点が技術・芸術点とも満点だったし%82%A6%82%A5
凄いね~!中国のお客さんも、おもわず拍手してたし。


結局、1位ロシア・2位スペイン・3位中国・4位カナダ・5位日本とアメリカ。
おわ?たしか終わった時点で、4位だったんですけど、プールの床に足がついたとの事で
1ポイントマイナスで、順位が下がってしまった%8B%83%8B%83%8B%83


で、でもね、凄くおもしろかった~%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
日本は残念だったけど、中国が井村コーチと日本の人だし、スペインもコーチに日本の方がいるし。
なんか、ちょっと嬉しいですね。%97%85%97%AE%81@%8A%EC



そうそう、またしても、『観たぞ、北京オリンピック!』
に投稿したメールがちらっと載りました%8A%BE%81G


しかも、ソフトとか、野球とかみんなの盛り上がっているものではなく、
『体操エキシビション』の事で。%82%D0%82%E6%82%B1

ほか、載ったのも、『ピーター・ファンデンフォーヘンバント問題』だったり、
シンクロデュエットの表彰式でのサマランチ元会長の事だったり。%90m%82%AD%82%F1
あはは。%8A%BE%81G



オリンピックも残す所、明日で終わり。
さびしくなるなぁ…%8B%83

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記16
2008 / 08 / 22 ( Fri )
どきどき、しますね…。


もう、トラック競技、なかなか観られる可能性が低くなるのは、
にわかファンでも、わかる。


男子400mリレー。


み、みんな、がんばれっっ!!


つかはらぁ!、すえつぐ~ぅ!、たかひら~ぁ!
そしてあさはらぁ~っ!!
いけ~っ!!!


そして、38.15秒で 3番目で ゴ~ル!!

銅メダルだよ~!!%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4



いやぁ、よかった、よかった!
さっき、1600mリレーに急遽出た、為末選手が、これを観て泣いている~%97%DC
みんなで、がんばってきたんだね…。

今日は、中国以外失格にならず、いいレースでした%8F%CE%82%A4


それにしても、早くって、あっという間に通り抜けたねぇ…。

1レース、40秒切ってるんだもんね%82%A6%82%A5



塚原選手の涙のインタビューもグッときました…。
足の調子もいまいちだったのによくやったねぇ。

末続選手の冷静な中にも今までの日本陸上の熱い思いを語っていました。
あきらめないことだってさ~!よかった、楽しかったって言っていて。

高平選手も泣いてるよ…。そう、高平選手も道産子なのだ。
これからのいい経験になるね。

朝原選手、本当に最高のレースだったねぇ。ほんと夢舞台ですよ!
アンカーで重圧もあっただろうに、楽しんでも走れたそうで、よかったわぁ。
朝原選手にメダルに手が届いて、本当によかったよ…%97%DC

みんなの希望になるね。あきらめなくてよかったね。
本当に、おめでとう!!%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


そして、ジャマイカ37.10の世界新!
ひゃ~っ!%82%A6%82%A5

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 30 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記15
2008 / 08 / 22 ( Fri )
なんだか、昨日のソフトボールの応援で、ちと燃え尽きた感が有る、ふにゃ~ですkao02



なんでも、47.4%の最高視聴率があったとか!%82%A6%82%A5
試合観れた方…ラッキー!!よかったね~っ%8F%CE%82%A4



昨日の夜中にやっていた、男子400mリレー、あちこち途中棄権が!%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9
バトン落とす人、ラインアウトする人と…
ナイジェリア・ポーランド・南アフリカ・アメリカ・イギリス・イタリア、と 6カ国も!%82%A6%82%A5



結構、雨降っていたし、みんな個人競技で、たいしてバトンパスの練習なんて
していないらしいから、ミスしやすいんだろうけどさ。
さすが、日本は、こういう、バトンパスの練習とかきっちりしてそう…
そこから、上位を目指す…得意な事からこつこつと!ですな?ちと違う…?



それで、日本が予選3位通過!!見えてきたぞ!メダルが%82%A6%82%A5
朝原選手にメダルかけてあげたいね~と今夜、応援しよっと。%97%85%97%AE%81@%8A%EC



今日は、男子50km競歩の山崎選手、そう、去年の世界選手権大阪大会で誘導ミスで、途中棄権になってしまった人です。今回は、見事7位入賞!!%8F%CE%82%A4
今までのこの競技の日本人最高順位だそうです。おめでと~っ!


そ、そうね。アレを書かなきゃね。
冷静にならねばと、終わった直後、トイレ掃除して気持ちを落ち着かせたんですよ。


そう、野球。


確かに、昨日のソフトボールの応援で燃え尽きていたのもあり、
応援にもいまいち力が入らなかった。%81L%84t%81M%83g%83z%83z
す、すまぬ~


なんだか暑そうね、北京は。
日中だしね。
燃え尽きた私がテレビを見ていたからか、なんとなく、力が入っていない様な…?
これが、力んでないってことなのかしら?

うん、そうね、そうなのよ。
素人だし、にわかファンだし。
きっと、気のせい。


ほら、順調に、先取点入れたし。
ほら、気のせい。


一点返されたけど、押さえたし。
たぶん、気のせい。


8回裏、ホームラン打たれて、一挙5点入って、逆転。
そして、9回表、そのまま点数入れられず、
試合終了。


やっぱり、気のせい…?



気のせい…じゃないじゃないか!!



何故、前回のアメリカ戦でも打たれた岩瀬を送り込んだんですかね?
こっちにきてからも、打たれっぱなしで不調に見えたんですが。


にわかファンにはよくわからない。


おしえて~、星野かんーとく~♪
おしえて~、星野かんーとく~♪
おしえってぇ~~~~♪アルプスの少女ハイジ風に歌おう!




とどのつまり、打線がつながらない 日本が、悲しい…%8B%83%82%AB%8A%E7


とはいえ、ここまできたら、後は、銅メダルめざして、がんばれ~。%82%D0%82%E6%82%B1

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記14
2008 / 08 / 21 ( Thu )
や、やったよ…


ソフトボール、見事3-1で勝ち
金メダル!!だよ~!!!%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4


うん、やっぱり今日の目玉の
ソフトボール・女子サッカー・男子400mリレーがあったけれど
ちょこっと、あちこち観たものの、
昨日の熱戦を観たから、ソフトボールメインで、後半は、


ごめん!女子サッカー・男子400mリレー…と思いながら
ソフトボール観てました!!%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4



解説の宇津木前監督は最後は絶叫して試合終わったら泣いてましたね…%97%DC



本当に、悲願だったので、オリンピック最後になるという、
この競技で金メダル取れて本当に良かった%8F%CE%82%A4



日本もその前までのミスもなく、日本の良さが出たいい攻撃、いい守備で、
逆にアメリカが焦ってミス連発!%82%A6%82%A5
流れは、日本に来ていた!!
(ちょっと、雨で中断して、中止になって再試合になったらどうしようかと思ったけど。)



本当に、上野投手、昨日の2試合318球投げて(延長戦2試合だったので、3試合相当分完投)
今日も完投し、いやぁ、本当に報われたね~!!!


というか、本当に、昨日の2試合と今日の決勝戦、とてもいい試合だったわぁ~!!!%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


こんなに、凄い試合で、勝った瞬間、絶叫しちゃったけど…




父、寝てるし!%8B%C1%82%AD



父よ…何故いろんな競技観るくせに、ソフトボールのこのいい試合を観ないのか?
そう、それは、もう寝る時間だったから。%82%A4%81%5B%82%F1
見事な体内時計でしょう。


この変わった決勝リーグ。
一回負けているのに何故決勝に行けるのか?
それは昨日の記事も書いたけれど
ページシステムという、変則的なトーナメント方式のせい。
どうやら、アメリカが考えたシステムらしく、日本も2000年のシドニーオリンピックの時
今回のアメリカの様に全勝で予選リーグ突破し、決勝でアメリカに負けて銀メダルだったという。
なので、今回はまさにシドニーの時と逆の立場。
せっかく、アメリカに有利だと言われたこのルール、まんまと今回はこれで日本に負けた様な気がします。

そうだよね、その為に、日本は頑張ってきたんだもんね。
そう、アメリカばかりが有利とは限らないのよ、いつまでも。



サッカーは、惜しかったね…なんとか澤選手はじめ、なでしこジャパンにメダル取ってもらいたかったんだけど…本当にお疲れさま。格上の相手を追いつめて行ったけど…自力に勝るドイツに2-0で負けてしまったけど、その頑張りは、素晴らしかった…%97%DC


男子400mリレー予選…観てなかったけど、
アメリカがバトン落として予選敗退だったんだって?%82%A6%82%A5

しかも、日本チーム、予選3位だったとか!%82%A6%82%A5%82%A6%82%A5


ま、まさかっ!男子400mリレーで、

め、メダルの可能性…?

うっそぉ~?%82%A6%82%A5

で、明日に続く。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記13
2008 / 08 / 21 ( Thu )
昨夜は陸上男子200m決勝で、ボルトが19’30という世界新記録で、100mの世界新記録とともに金メダル!!%82%A6%82%A5

100m、200mの同時の金メダルなんて、もうカール・ルイスしか見れないだろうな…と思っていたのに。しかもカール・ルイスも2つ世界新記録は出していなかったとか!

そうそう、遅れたけど、女子棒高跳びのイシンバエワの5.05mの世界新記録で金メダル!
この人、寝てる映像時間の方が長いのに、さくっと、世界新で金メダル。しかも美しい…%8F%CE%82%A4
金メダル授与は元オリンピック会長のサマランチさん%82%A6%82%A5

そうそう、昨日のシンクロのメダル授与も同じくサマランチさん%82%A6%82%A5

で、つい、また『観たぞ、北京オリンピック!』
につぶやき、載ってしまいました%8A%BE%81G

卓球の愛ちゃん、世界ランク1位の人と戦い、力の差はあったけど、いい試合しました。
きっと、次に繋がるよ!%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


そして、ソフトボール決勝戦、女子サッカー3位決勝戦を観なくては!!

しかしなんで、試合時間が同じ時間帯なのぉ~!!%82%A4%81%5B%82%F1
チャンネルをちらつかせながら、観戦中。おう!%97%85%97%AE%81@%8A%EC

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

20 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記12
2008 / 08 / 20 ( Wed )
私の中では、今日はソフトボールで決まり!!%8F%CE%82%A4


今日2試合あって、見る時間が長かったのもあるんだけどさ。

本日の10:30から準決勝で、予選1位のアメリカと戦い、7回まで0-0だったため、延長の8回からこのオリンピック初のタイブレークとなりました。%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9

で、延長9回にアメリカにホームラン打たれ、その回4点が入り、日本もその裏1点入れたものの、惜敗%8B%83

ここで力投していた上野投手、148球も投げたとか!%82%A6%82%A5

そして、18:00から3位決定戦で対オーストラリア戦。
これに勝つと、明日の決勝に出られるという、ちょっと不思議なルール。
予選1位・2位の特権らしいです。(詳しい事は、続きを読むをクリックして下さいな

この試合にも午前中投げていた、上野投手続投!!!%82%A6%82%A5

先制点取られたものの、4回に逆転2ランを打った広瀬選手!
試合は2-1で逆転し、
これで勝ったぁ~!!!%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4

なんて思ったのがいけなかったのか、7回の表オーストラリアの攻撃、2アウトからホームランを打たれ、その裏の攻撃の日本、点数入れられず、なんとまたもや本日2度目のタイブレークの延長戦に%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9

11回にオーストラリアに1点入れられたが、その裏日本も粘り、馬渕選手のタイムリーで1点返し同点に追いつき、12回西山選手がサヨナラ打で4-3で
ニッポン、決勝進出!!
ですよ%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4%8F%CE%82%A4


上野投手もなんと本日の2試合で300球以上投げたとか!!%82%A6%82%A5
2試合完投とは…それでいて最後まで勢いが落ちていなかったそうな…%8B%C1%82%AD

まさに、死闘でした。これはオリンピックのソフトボールの名試合になるだろう…
とアナウンサーは言っていました。
本当に、わたしゃ、何も出来ないから、テレビの前で神頼みと非力ながら念力(無いと思うけど)を送りました。まぁ、私と同じ様にテレビを見ていた人も、結構いるはずだ!?きっと。%8A%BE%81G

そして、明日はいよいよ決勝戦…て!
でもさ、今日、2試合延長戦で頑張っていたのに、け、決勝戦ですか…%81L%84t%81M%83g%83z%83z

もう、後は悔いの残さない、自分のものがすべて出る様、闘って下さい!!%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2


シンクロは、そんなこんなで、途中から見たんだけど、ロシアの見事な演技で「ほわぁ~!美しいのう…%CA%B0%C4」となり、
カナダのペアの龍をイメージしたとかいう、口から水を噴き出したのに驚いていたら、
どうやら、スペイン・日本・中国の演技が終わっていて、決着がついていた…%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9
見事な銅メダル、おめでとう!!%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
後で何とか、再放送やらリプレイで見れたんだけどさ。日本の足技って綺麗なんだね。
そしてロシアって別格なんだね%97%85%97%AE%81@%8A%ECスペインは、実はまだ見れてなんです…再放送に期待!
中国はこれから、脅威だねぇ…。

卓球、愛ちゃん、3回戦突破おめでとうなのだ!ベスト16なんだねぇ~%8F%CE%82%A4
明日もがんばれ~♪


てな感じなので、今やっている、野球…観てるけど
ソフトボールの応援で力使い果たしたので…
あれ?野球もタイブレークかい…%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9


続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記11
2008 / 08 / 19 ( Tue )
昨日、男子110m障害で棄権した劉翔(リウ・シアン)選手、
なんか中国で凄い事になっているみたいですね%81L%84t%81M%83g%83z%83z
それだけ中国の皆さんの期待を背負っていたんですね…。

そう、昨日、女子サッカーのなでしこジャパン、前半40分まで、いい夢を見させて頂きました%97%DC
で、でもさ、本当に格上の相手にがんばったよね。
まだ、3位決定戦があるしさ!%83L%83%89%83L%83%89



この頃は、日本人の競技が一段落したので?(民放のTV中継です)
BSでトライアスロン男子を全部見た!%82%A6%82%A5

過酷な競技ですよね、1500m外で泳いで、51kmでしたっけ?自転車乗って、10km走って。

駆け引きなどもあるけれど、難しいルールは、にわかファンには関係なく見れるところが嬉しい%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
最後もデッドヒートで、よく泳いで自転車乗って、走った後で、残り100mくらいであんな全力疾走が出来るものだねぇ…%8B%C1%82%AD
いやぁ、いいもの見せてもらった。

男子体操種目別鉄棒の冨田選手・中瀬選手…残念だったんですけどね、
冨田選手の演技は本当に美しかったなぁ%CA%B0%C4


走り幅跳びの池田選手、女子バレー、女子5000mの福士選手・小林選手、トランポリンの外村選手、あともうちょっと!ほんと、あともうちょっと!!
本当に、お疲れさまでした!


ようやく、柔道も見慣れて、ルールもわかってきた頃、競技が終わる…
それが、そう、にわかファンの宿命なんだろうけど…

それが、レスリングにも当てはまっており…
ようやく、見慣れてきたのも有り、クリンチとかフォールとかわかり始め、
柔道は背中が床についたら一本だったけど、
レスリングは押し出しやら(技の名前は知らない…ここもにわかファンが表れている)
肩を床に付けたり、後ろを取ったり、足を取ったりしたらポイントが入るのがわかってきた…
と思う。%8A%BE%81G

でもね、それもいよいよ明日で終わりなのよね%82%A4%81%5B%82%F1
次見るのが、たぶん4年後のロンドンオリンピック…のはず。

そしたら、またもやルールや見方を覚え直し…
そして覚えてきて見慣れた頃、終了する。

それが、由緒正しい、にわかファンなのであります。%81L%84t%81M%83g%83z%83z


ともかく、男子レスリング・フリースタイルの55kg級、松永選手の銀メダル、60kg級の湯元選手の銅メダル、おめでとう!!%8F%CE%82%A4
男子レスリングって、過去の大会からずーっとメダル取ってるんですね%82%A6%82%A5

シンクロ女子デュエットの原田・鈴木ペア、フリールーティーンでも3位!
てさ、シンクロって予選あったんだ…%82%A6%82%A5

も一回、同じ演技するんだ…が、がんばれ!!選手のみんな!%82%D2%82%E6

野球・星野ジャパン対中国戦、10-0、7回コールドで勝ち、決勝トーナメント進出!
おめでとう!!%8F%CE%82%A4

いよいよ、あとちょっとだなぁ…。%82%D0%82%E6%82%B1

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記10
2008 / 08 / 18 ( Mon )
結構、採点競技って観ちゃうのよね。
今日の体操種目別は日本人出てないんだけど、つい、美しくって、ね。%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

跳馬とか、吊り輪とか、段違い平行棒とか、
あんな事出来る人って、世界に何人いるんだろう?
と、父が呟いていた。

うん、それがオリンピックに出て来る人なんだね。

体操選手と同じ様な事ができるとすれば…

床演技の跳躍に入る前の、正座みたいな姿勢と最後のポーズくらいだろうな。
しかも、それすらも、美しく出来る自信無し%81L%84t%81M%83g%83z%83z



今日は、やはり、野球。
対カナダ戦1-0ですよ!%8F%CE%82%A4
稲葉選手のホームランが決勝点!
投手陣が立ち直ってるようだね~♪
成瀬投手→藤川投手→上原投手と、観ていて、安心して観れたピッチャー人でありました%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8




シンクロも始まったけど、点数を見て、あれ?10点満点なんだ!%82%A6%82%A5
と、驚く。

ほら、体操とかさ、フィギュアスケートとかさ、採点方式変わって、
10点満点じゃなくなったし。

そして、今夜の 女子サッカー準決勝、なでしこジャパンが楽しみですな!%97%85%97%AE%81@%8A%EC

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記9
2008 / 08 / 17 ( Sun )
今日は、私が観る競技、観る競技、日本人の方が負けてしまう…%8B%83%82%AB%8A%E7

昨日は、逆だったのにのう…。

朝のマラソンから、土佐選手が!棄権ですか…痛そう%8B%83%82%AB%8A%E7
中村選手は、いい経験になりました、次回を期待!

卓球、男子、女子とも3位逃す…お疲れさま、凄くいい試合をみせて頂きました。
次回のオリンピックが更に楽しみであります%83j%83R%83j%83R%83%7D%81%5B%83N


あ、そうそう、競泳男子400mメドレーリレー銅メダル!これは観てたけど、
日本新に銅メダル!おめでとう%8F%CE%82%A4
女子400mメドレーリレーも日本新での6位入賞おめでとう!

そう、レスリング、ちょっと見損ねて、気がついたら63kg級の伊調馨選手、金メダルだった%82%A6%82%A5
いやぁ、おめでと~!!

72kg級の浜口選手、笑顔の銅メダル、なんだかほろっとしました%8B%83%82%AB%8A%E7
よかったよぉ~。%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


体操種目別、鞍馬の富田選手・床の内村選手、あとちょっとのどちらも5位!
次回に期待。

男子ハンマー投げ室伏選手…惜しい!5位!
高レベルな戦いだったそうです、解説者曰く。

ソフトボール、1次リーグなんだけど、本日勝ってメダル確定なんだそうな%82%A6%82%A5
よくわかんないけど。

女子バレー本日、中国戦で、負けちゃったけど、予選は突破だそうです%82%A6%82%A5
男子の分までがんばってね~!

陸上女子400m障害、久保倉選手、予選突破おめでとう!


080721-1
『きゃりぃ』は夢の中で、おうえんしてるよ!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記8
2008 / 08 / 17 ( Sun )
そう、今夜は飲み会があり…
080816-1
こんなお通しや、

080816-2
アボカドとエビの~なんだか、など食べてきました。
久々に会い、楽しい会となりました%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8


なので、
家に帰ってきて、TV観たら、星野ジャパンが韓国に5-3で負けてました%8B%83%82%AB%8A%E7
おおぅ…次ぎ行こ!次っ!!

男子バレー、ううう、ぜ、全敗ですか…
最終戦アメリカを悔いない様に~!

ソフトボール中国戦、良かった!勝ったね%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
予選突破まであと少し!

陸上男子100m、ボルト、せ、世界新記録ですか!%82%A6%82%A5


男子卓球、あああっっ!!惜しい!
明日の銅メダルまで、あと1勝だ~!

女子卓球、凄いよぉ~!!大逆転!!%8F%CE%82%A4
敗者復活から…
明日の銅メダルまで、あと1勝だ~!

競泳、フェルプス7つ目の金メダル、なんと0.01秒差ですか!%82%A6%82%A5
銀メダルとの差が。

トランポリン、惜しい!

陸上女子100m福島選手…次のロンドンに活かしてね。

競泳女子200m背泳ぎ、中村選手、
2大会連続のメダル、本当におめでとう!!%8F%CE%82%A4


競泳50m、息継ぎなし。
わずか21秒の世界。
1Wayのみ。
はやっ!%82%A6%82%A5

競輪男子、永井選手…まさか、自転車競技のメダルが見れるとは%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
よかったね~♪

そして、注目の女子レスリング。
48kg級の伊調千春選手、お姉さんの方ですね。
3回戦の時のアテネオリンピックの金メダリストと対戦し、劣勢で、
あと残り10秒程でフォールで大逆転勝ち!!%8F%CE%82%A4
これは、凄かった!諦めないって大切なのね。
決勝は残念ながら負けてしまったけれど、
本人のコメント聞いて、またホロリ%8B%83%82%AB%8A%E7
妹さんと頑張ってきた4年間で、いい時間を過ごしてきたんだね…。

女子55kg級吉田選手、今年始めに連勝記録がストップしてしまい…
そこから、這い上がってこられたんですね。
本当に強かった!金メダル、連覇おめでとう!!%8F%CE%82%A4

あ、明日は女子マラソンだった。
もう、当日になっちゃったし(笑)早く寝なきゃ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

01 : 31 : 24 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記7
2008 / 08 / 15 ( Fri )
何だかんだ言っても、やはりお盆の15日ですから、日中はあまり観れなかったけれど…

柔道、最重量級の男子100kg 超級の石井選手、や、やったよ!金メダル!!
ていうか、もしかしたら、もう男子はメダル無しかも…との考えも浮かんだから%8B%C1%82%AD

女子78kg超級の塚田選手の決勝…本当に時間が終わるまで何が起こるか分からないんだね…%8B%83%82%AB%8A%E7
で、でもさ!あの中国の選手、帯解け過ぎ!
何故、あんなに解けるんだか…作戦だったのかねぇ?
謎は深まるばかり%81L%84t%81M%83g%83z%83z

ソフトボール…予選とはいえ、アメリカ強いのう。こ、コールド負けっすか%8B%83%82%AB%8A%E7

男子ハンマー投げ、余裕の1回で予選通過の室伏選手…さすがですのう

陸上男子100mの塚原選手、準決勝進出おめでとう!
それにしても、凄いゼッケン。2222だよ、ゼッケン番号%82%A6%82%A5
朝原選手、2次予選敗退…む、無念…で、でもリレーがあるんだよね?

野球、昨日の台湾に引き続き、オランダに快勝!!
ちょっと、ホッとした。

馬術の日本五輪史上最年長の67歳、法華津寛選手、健闘むなしく、巨大スクリーンに驚いた馬が逆走したとか!%82%A6%82%A5
さすが、動物と共に闘うスポーツだねぇ%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
それでも35位。東京オリンピック以来の参加ってだけでも凄い!

バドミントンの3位決定戦女子の末綱・前田ペア、本当に良くがんばりました!
見事な4位、価値ある4位です。にわかファンでも、楽しませて頂いたバドミントンでした%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

男子400mハードル為末選手、ああっ、残念、予選突破ならず!

そして、深夜の女子バレー・陸上女子10000m決勝・なでしこジャパンへと続く…

あっ!なでしこ2点目入れた~!!%8F%CE%82%A4

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 40 : 47 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに…。
2008 / 08 / 15 ( Fri )
デビューしてしまいました…
『ほぼ日』「観たぞ、北京オリンピック!」の私のメール投稿が載りました%82%A6%82%A5



「観たぞ、北京オリンピック!」とは…
      ↓

『ほぼ日刊イトイ新聞名物「観たぞ」シリーズ、
もちろん北京オリンピックでもやりますとも!
コンテンツの内容はいたってシンプルです。
北京オリンピックをテレビで観ながら
気になったこと、個人的に注目したことなどを
思い思いにメールするだけ。
そのメールが驚くことに当日中に編集され、
翌日、愉快なレポート集として読むことができます。
さぁ、これから約半月のあいだ、
テレビの前のにわかファンどうしで、
北京オリンピックをどこよりも細かく楽しみましょう!』

というもの。

そう、オリンピック観ながら、「観たぞ、北京オリンピック!」みながら、
更に楽しむ、オリンピック!


私がハマった、ピーターファンデンホーヘンバンド問題

そう、私もこのピーターファンデンホーヘンバンド特集での投稿でちらっと載っています


お暇な方、時間の許す方は見てみて下さいな。

ありがとう!ピーターファンデンホーヘンバンド!!
さようなら!!ピーターファンデンホーヘンバンドっっっ!!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 25 : 36 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記6
2008 / 08 / 14 ( Thu )
いやぁ、昨日の女子柔道70Kg級の上野雅恵選手、よかったですね♪

決勝なんて、あまりにも早く決まって、うっかり何かしていたら、決まっていた!
と言う人も多いはず!

だから、解説していた山口さんが言っていたのに。
あっという間に決まるから、目を離すな!と。

なのに、家でもいました。

わが母…%81L%84t%81M%83g%83z%83z

ていうか、63kg級の谷本選手の時も同じ事してなかったかい?

そう、決勝は、正座してテレビの前に座る…がよろしい様です、しないけど。





080814-2
「イッポンって、こんなかんじ?」

そう、そう、背中が床に付いてね…て、それじゃ、『きゃりぃ』が負けちゃうよ!%8B%C1%82%AD

フェンシング・フルーレ男子の太田選手、日本フェンシング初メダルだそうで!
凄いです、早くて剣先が見えませんて。
だから、ランプが付くんでしょうけどね。%8A%BE%81G

周りが暗くてまるで、舞台みたいな試合会場。
動体視力が養われそうであります、たぶんそんな気がするだけでしょうけど。
こんな面白い競技があったのね♪
お面(ていうんですか)外したら、なかなかのイケメンぞろいなのも、ちと嬉しい%CA%B0%C4




野球はダルビッシュ出たけど…ま、まだ予選だしさ。次行こ、次!
男子サッカー…お疲れさま。次はワールドカップではじけて下され。
続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

15 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記5
2008 / 08 / 13 ( Wed )
今日は、忙しいです。

続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

17 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと、ひといき。
2008 / 08 / 13 ( Wed )
080807きゃりぃ2
久々に、オリンピックの話題は置いておいて…
みなさん、毎日暑いですね~って、30℃行くか行かないかの札幌で言わないでくださいですかね。

『きゃりぃ』もインド人もビックリのターバンを巻いて過ごしています…うそだけど。

080807ろきー
『ろきー』がタオル巻くと、防寒用に見えてしまうのが悲しい…。ちっちゃいからね。

080807きゃりぃ1
そんな、タオル首に巻いて、何ポーズ取っているの…『きゃりぃ』さん%E3%AF


さて、オリンピックの合間?に、前々職場の同期の飲み会と、お盆ということで、早々にお墓参りに行ってきました。




そう、オリンピックばかり観てる訳じゃないんですよ。


080807きゃりぃ3
『きゃりぃ』にはそんな風にみえないよ~ん

父の実家は夕張。
そう、あの夕張。

なので、お決まりの…

メロン2008夏
夕張メロン!


うちの唯一の贅沢な気分にさせてくれるもの…それはメロン%E8%5D


今年も堪能させて頂きました。

母の実家からも…
0808013メロン
緑の果肉のメロン!

一人のノルマが課せられてくる、メロン攻めのこの時期。
ああ、なんて幸せなんでしょう(笑)


そうそう、お墓参りも、なかなかお盆って休みじゃないから、行けなかったんだけど、
お墓が作り直して綺麗になっておりました。
で、うちの家紋を初めて知った、ワタシ…遅過ぎ
家紋


おまけ。
親戚の家の外猫。なかなか、どっしりとしたボスなようであります。
後藤家猫

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 00 : 00 | きょうのわんこたち。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記4
2008 / 08 / 12 ( Tue )
今日は、柔道女子63Kg級の谷本歩実選手の見事な金メダルおめでと~っ♪


あと、男子体操団体、銀メダルおめでと~♪%E4K
続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記3
2008 / 08 / 11 ( Mon )
ちょっと!北島康介選手、100m平泳ぎ金メダル!!!おめでとうなのだ%E4K


続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

13 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記2
2008 / 08 / 10 ( Sun )
今日は、柔道男子66Kg級の内柴選手の金メダル、おめでとう!!ですね%E4K

続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 30 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふにゃ~のだらだら北京オリンピック観戦記1
2008 / 08 / 09 ( Sat )
やっぱり、観ちゃってますよ、オリンピック。

「観たぞ、北京オリンピック!」もつい見てしまったら、もう一回、どれどれ…と、開会式のハイライトまで、また観ちゃったり%E3%AF


ウエイトリフティング女子48kg級、がんばったね。日本女子2人とも6位・8位と入賞だし。
とはいえ、やっぱりオリンピックって魔物がいるんだね%E5H

男子体操団体予選もいろいろあったけど、通過したし。
やっぱ、体操って、好きだな


男子柔道60kg級は、日本の方あっという間に負けて残念だったけど、実は韓国の選手がなかなか、かっこいいのぅ~と思っていたら、優勝しちゃったね。びっくりよでも、あくまでも名前は覚えようとしていない、ワタシ%E3%AFさすが、にわかファン。

ヤワラちゃん、頑張ったよぉ!結果は3位決定戦で一本勝ちで銅メダルだけど、これ以上頑張れとは、なかなか言えやしないよ…。そりゃ、解説者は金メダルしか似合わないとか言ってたけどさ。その気持ちもわかるんだけど、出るたび、メダル取るのもかなり凄いんだけどね。


ごめん、水泳まで見れず…北島選手は順当に予選通過したとかくらいしか、わから~ん%E4T%8B%86

サッカー女子もうっかり先に結果聞いてしまって、観るき無くしてもうた…すまんのぅ。次に期待じゃ!

あと、甲子園の駒大岩見沢、本日試合だったの、うっかり忘れたけど、3回戦出場おめでと~!
次こそ、応援するぞ!て、こんなに観れるか?ワタシ…%E3%AF

このあと、ばりぼー女子と、なんてハードなTV観戦なんでしょう(笑)

でも、明日も早起きなんで、途中で挫折の危機はあるんですけどね。



080729-1
「きゃりぃ」は次のイヌリンピック目指すべく、ボール投げに勤しみました。途中、ふにゃ~達は、何故かテレビを見ながら絶叫したりしていました。人間ってたいへんなんだね~っ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 30 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
観てるぞ!北京オリンピック開会式!
2008 / 08 / 08 ( Fri )
ちょっと、題名がパクリっぽいけども%E3%AF

観てますとも!北京オリンピック開会式を%E4K

もちろん、家のTVですがね…


美しい、縁起でしたねぇ。色鮮やかで中国らしい…というんでしょうかね。
花火も、これでもか!というくらい、綺麗でした%E8%5D


今回の入場順は漢字の画数の少ない順だそうで、一体どこの国が来るのか、わかりませんねぇ(笑)
ギリシャの1番目と、開催国の中国の最後、あと日本は23番目だとか

私は運動には自信は無いけれど、スポーツ観るのが、大好きでねぇ。
特にオリンピックの、マイナー競技なんかも、ぼーっと観てしまったり。

今回は、1時間と時差があまりないので、嬉しいですね~


オリンピックにあまり興味の無い人はこの期間はつまんないでしょうね。

いろいろな、問題やらを含んでいる…デモやら紛争やら…がありますが、
まずは、オリンピック開催出来る事が嬉しいですね

とにかく、これから17日間はオリンピック三昧な日々になるな、きっと。
ああ、楽しみだぁ~っ%E4K

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 30 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
私もあなたの作品の1つ。
2008 / 08 / 07 ( Thu )
タモさんファンなのもあり、本日の赤塚不二夫氏の告別式の弔辞を読まれたのも、グッときていましました…泣

読んでいると見られていた原稿が白紙だったようで、それも凄いなぁ…と。

弔辞を述べられて、すぐに「笑っていいとも」に出演されてました。


続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吹奏楽コンクール…私的観覧感想。
2008 / 08 / 06 ( Wed )
本日もとっても暑かった札幌です…て、本州の人からしたら、「これで暑いのか!!!」と言われるのは承知であります…でもね、今季初めての32℃・31℃予想の天気の予報なんですよ、あはは。


080806
そんな中行ってきたのは、『第53回全日本吹奏楽コンクール北海道予選 札幌地区大会』というもの(場所は、キタラ:札幌コンサートホール)


そう、ここのキタラというコンサートホールに家から自転車で行くという暴挙?
地下鉄の駅でいえば8つの駅を自転車で漕いでいくという…所要時間は45分程。意外に近いですな。

暑いけど。%91%B2%98%B2%E8%5C

ちゃんと、日焼け止め塗って、帽子冠って手袋して、水分補給して…と暑さ対策は万全ですから!

そう、毎年書いてる様な気がするけど、私は中学・高校と吹奏楽部。

で、母校が出ている、高校A編成を観に行く。


《解説》
北海道の表記の仕方になるかもしれませんが、中学・高校は
A編成が50人以内までの編成で、地区大会→全道大会→全国大会と、上に続いて行く編成。
課題曲と自由曲の2曲演奏する。
B編成は35人まで・C編成は25人まで。どちらの編成も自由曲1曲のみ。
B編成・C編成は全道大会止まりだったが、数年前から、東日本コンクールとかというものが出来たそうで全国じゃない大会に出られるそうです。
よく、上手いとか言われるのが、A編成の団体でみんなの憧れなんですね。

いや、50人以内だから、別に25人で出てもいいんですよ。でもね、少ない人数だと、それだけ個人の技量が問われる訳です。それに、音量に差が出て迫力に差がやすいし。
なので、人数が多い方が、有利と言われます。
とはいえ、たくさんの人数を取りまとめるのも、かなりの大変さがあるので無闇にたくさんでも…うーん、難しい。


そう、このところ3年間地区大会止まりだった、我が母校…

新しく勢いのある学校も出てきたし、もううちの母校も時代遅れ…ならぬ、もう過去の栄光か?
と思っていたんです。

で、今回、時間もあったし観に行ったら、なんと一番最後の出番。

そう、こういう表現する物って、圧倒的に後の方が有利といわれるんですけど。

曲目は指揮者の先生(注:母校の指揮者の先生は、外部の先生で、とある大学の指揮もしているし、市の消防署の指揮者もしていたりする…ので、母校の指導ばかり出来ないので…あとは生徒の自主的な練習なんです。強豪校にありがちなスパルタとか熱心な毎日の指導…というのではないので、ちょっと特殊ですよね。顧問の先生は本当に事務的な事をやってくださり、まるでサポーターみたいなんで、「応援」はすれども「指導」はしないんですね)が大好きそうな、課題曲のマーチ(先生は、元々トランペット奏者)と自由曲(今回のは『空中都市「マチュピチュ」ー隠された太陽神殿の謎ー』八木澤 教司 作曲)

そう、先生はあんまり知られてない曲で、なんて言っていたらいいんだろう?
うん、たぶん、私の曲の好みも先生の影響を受けたと思われる、あっちこちでいろんなことやっている曲というのか。

たしかにあまり知られていない曲なんだけどね。

最初、座ったところから、ビックリしたのよ。

吹奏楽にはだいたい、座る位置が決まっているんです。オーケストラとかもだいたい決まっているのと一緒で。

とはいえ、人数の少ない編成だと、座る位置を結構変えたりしやすいんです。
というか、位置によって、聞こえ方が違うじゃないですか。

エレクトーンの音色設定でも位置設定がありますし。

それを、人数に限りが有り、不利と言われる少ない人数の編成の時、行うと効果的な場合が有ります。とはいえ、それがちゃんと把握出来ている指揮者に限りますがね。

なんでもかんでもやってしまうと、個性ではなく、ハチャメチャで音楽にならなくなりますので、そのさじ加減が難しい…。

とはいえ、母校の指揮者の先生は、私の高校2年の時に大胆にもトランペットとホルンの位置を変えて度肝を抜いたのですが、審査員に絶賛され、見事全道大会に行って銀賞を貰ったりしたんですけど。

なんですけど、多い人数のA編成なんぞはスペースに余裕が無いのもあるので、多少の入れ替えはあっても、さほど変わらないんです、並び順は。

毎年、なるべく見ようと思っていても全部は見れていないのでわからないですけど…

今回、(たぶん)うちの高校がA編成で変則的な並び順で座っていたし!!!

並び順見ただけで、今年は行けるかも?と思ったり。

演奏聴いたらね…

いつもは、自分の母校なので欲目が有って、差し引きしてもボーダーラインかな?と思うことが多かったりしたんだけど…

今日は、全然違う!!!!

演奏の途中で、『これは、全道大会に行けるぞぉ!!』%E4K

そう、それだけ凄かったんです。
5団体行けるけど、圧倒的に上手い、「東海第◯」は別格。
地区大会は「白○」もたいした事なかったしね(でも、全道大会には立て直して来るんだよね…)
その他昨年の全道大会出場した高校のうち3校が地区大会敗退となり…

私の母校が、全道大会に行ったぁ~!!!%E4K
いやぁ、自分の事みたいに嬉しいわ♪
たぶんね、2、3番目くらいに抜けたわ(欲目含む・笑)
全然、危なげなかったもん!




そうそう、おまけ。

今回観て、驚いたのが、

「光○高校」が共学になっていて…
いや、一応、新聞で知っていたんですよ。(ローカルな話しで、すんません)
でもさ、男子ばかりだったのに、女の子がいてさ、しかも50人メンバーいるし(以前は、50人集まらなかった)%E8%5E%82%82

「大○高校・中学」は、保科洋 作曲の「風紋・原典版」を吹いていて、金賞取っていた。


そう、この、「風紋」という曲は20年程近く前になるのかな?たぶん、吹奏楽の課題曲で一番愛され、課題曲じゃなくなっても、毎年、あちこちの自由曲で演奏されているという…。
私も憧れの1曲
その、保科洋さん、今回の吹奏楽コンクールの地区大会の前半の審査員だったそうな


ともあれ、良かった人も芳しくない結果だった人も、まずはお疲れさまでした!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 44 : 07 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
百合に寄せて。
2008 / 08 / 05 ( Tue )
080804
北海道もようやく真夏になりました。30℃超えです。

そんな中、時間のある今しかチャンスは無い!とばかりに、自分の持ち物・部屋の整理整頓を始め、収集つかなくなっている状態


だれか助けて!と言わんばかりの
楽譜やら本やらCDやらビデオやらMDやらカセットテープやら…%91%B2%98%B2%E8%5C

そんなこんなで、パソコンにたどり着かない最近なのでありました。ようやく少し目処はついたけど。
オリンピック開会式前に終わるだろうか…

赤塚不二夫氏、お亡くなりになりましたね…。
「天才バカボン」も何度も見ていたし、何と言っても、タモさん(タモリ)ファンな私、タモさんがデビューする前に赤塚不二夫さんのお宅に居候していたエピソードが忘れられません。タモさんも異例のコメント↓

 「私の恩人でもある赤塚不二夫氏が亡くなりました。赤塚先生の作品はそれまでになかったもので、そこに登場するキャラクターとともに我々の世代に強烈な影響を及ぼしました。そして、私がこの世界に入ろうとした時に、突然私の前に現れて、デビューのきっかけを作り、その後の物心両面での援助は肉親以上のものでした。

 あれから32年が過ぎました。色々な出来事、その場面が頭に浮かんでいます。ここに改めて感謝し、ご冥福(めいふく)を祈ります。先生ありがとうございました」


出していたので、かなりのショックだったのだと思われます。
何だか、悲しいねぇ…。

私の友人のお父上も先日、お亡くなりになったと、知らせが入り、驚いたのであります。

ご冥福をお祈り致します…と共に、家で咲いた百合のカザブランカ。
只今、満開・見頃でありまする。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 59 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
不機嫌な理由。
2008 / 08 / 02 ( Sat )
今日は朝からの雨降り。


雨降りでもおかまいなしで、散歩に行きたいらしい…犬の主張。

雨降りだから、カッパいや、レインコートを着て散歩…ふにゃ~の主張。

そこに、問題発生。


フード(帽子)をかぶせると、一歩も歩かなくなる。%91%B2%98%B2%E8%5C


犬とふにゃ~の話し合いの結果、フード(帽子)無し、カッパいや、レインコートを着て散歩と合意した。


その結果、頭がぬれて、あまり、カッパいや、レインコートを着た意味が無くなった様な…

犬もふにゃ~も、なにか敗北感が漂う、雨の日の散歩。


080802
不満たらたらの、本日の『きゃりぃ』の様子…。そう、雨が悪いのよ…。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

18 : 00 : 00 | きょうのきゃりぃ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
犬の習性。
2008 / 08 / 01 ( Fri )
犬は、飼い主の匂いの付いた物が好きらしい。

そして、よく飼い主をよく見ているですよ、伺っているというか…

そう、そうなんですよ。
それは知っていたんですけどね…

080801-2
あ~っっ!!『きゃりぃ』
私のカーディガンを取りましたね。
うっかりそこに置いた途端ですよ。
凄い、早技で枕にしましたね!


080801-1
なんだか、得意げに見えるんですけど…。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

22 : 57 : 51 | きょうのきゃりぃ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
