-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母の誕生日。
2008 / 07 / 31 ( Thu )
080730-1
昨日は、母の誕生日。
これは、姉夫婦からのお花。
綺麗ですね~!


080730-7
さっそく、見に来ましたか、『きゃりぃ』さん。
お花に興味あるんですか!


080730-8
あちこちの角度から見るのかい、忙しいねぇ。


080730-9
あ~っ!!『ろきー』も見るのかいっ!て、亡霊の様に写ってるよ…


080730-3
姉・作の鎌倉彫のプレゼント。
母、感激!の品でありました。


080730-6

080730-4
今回のプレゼントは、赤系な物が。
そう、母は還暦だったのだ。


080730-10
これは、誕生日ケーキならぬ、ロールケーキです。
パティスリー アンシャルロット
の「生成ロール」。

今はロールケーキって流行っていてね?なんて言ってたけど、あまり期待せず購入したんです。
あんまりロールケーキに興味なかったんで。ほら、その昔、生地がパサパサのロールケーキで美味しいと思った事無かったんで、好んで食べようとおもわなかったんですよ…

でもね、でもね。

う、美味いよ、これっ!!

他の店のロールケーキって知らないんだけど…

ロールケーキって、美味しくなったんだね…

母も喜んでくれて、何よりでありました

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 50 : 46 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自然との対話…かも。
2008 / 07 / 29 ( Tue )
080729-3
夜、「ぺきん、そうこうしあい」と言う、サッカーの試合をふにゃ~がTVで見ていたので、おつきあいしてたんだ。


そのうち、TVが「ごろごろ~!!」っていって、「ぴかっ!」と光るから、「わんわんっっ!!」と答えたんだ。

そしたら、サッカーおわっちゃったんだって!

ありゃりゃ~だね~っ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

22 : 55 : 10 | きょうのきゃりぃ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近、歳を感じた事。
2008 / 07 / 28 ( Mon )
本日、某菓子屋にいた時の同期とランチした。


080725-2
「『きゃりぃ』を置いて美味しいもの食べたのね…」


ま、まぁ、しょうがないやん、『きゃりぃ』は、わんこなんだし。
ふにゃ~は人間なんだし。


ちょうど、私達の年代は体の不調が出やすいのか、自分が病気だったからか、何かまったくの健康体の同年代が割に少ない。

とはいえ、久々に会って、ランチしお話しして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
とか言いながら、うっかり写真撮り忘れ。流石、うっかりブロガー。%81L%84t


年齢的な事だったり、ストレスだったり…などなどで、若いときは、力任せでぶっ飛ばせたものも、ちょうどメンテナンスの時期がそれぞれに来ているのかも。



とかいう、私、一ヶ月前に入院・手術し、周りからちやほやされ、ちと過保護?と思う程だったので、昨日、80周年記念のラジオ体操を朝も早から生中継しているTV見ながらやったら、本日筋肉痛…%81L%84t


080725-1

呆れている、『きゃりぃ』の視線が痛い…

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 54 : 29 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温める、犬。
2008 / 07 / 26 ( Sat )
080725-4
みなさま、おはようございます。
毎日暑いですね~って、札幌は25℃くらいしかないので、『ろきー』『きゃりぃ』とも全然ばてません。
床の上とか寝そべらなくても、さほど苦ではありません。

なので、ソファとか普通に寝そべります。

食卓テーブルの椅子も、温めています。

080725-3
しかも、2人分の椅子にまたがって、寝そべって温めている様です。
そんなに暑くないとはいえ、椅子は温めなくても良いと思われるんですがね…。







080725-5
家の裏にまだ咲いている、紫陽花なり。いかにも北海道らしい季節感でしょうかね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

06 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝寝する、犬。
2008 / 07 / 24 ( Thu )
このところの札幌は、なんかはっきりしない天気が多い。
朝の散歩に行こうと思ったら、今にも降りそうな空。
なので、急いで『きゃりぃ』と散歩に行ったら、いつもの公園の手前で雨がポツポツ。

でも、お○っこ・う○こをしていないから、急いで行きましょうと
(『きゃりぃ』は、だいたいする場所が決まっているようであります)
公園へ行き、お○っこ・う○こをしたら、本格的に降ってきて木の下で雨宿り。

080721-1
それでも、一応散歩に満足したそうで、また一眠りするそうです。


080721-3
既に、爆睡しているようです。昼寝ではなく、朝寝ですよ。

080721-2
『ろき男』もやっぱり朝寝だそうです。
雨の日は、眠いらしい…んですかね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

06 : 00 : 00 | きょうのわんこたち。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝の散歩と「ポニョ」
2008 / 07 / 23 ( Wed )
ふにゃ~父が出張の為、ふにゃ~が朝5時から『きゃりぃ』の散歩に行きました。


080722-1
でも、『きゃりぃ』、なんかちと不満そう…

とはいえ、いつものお友だちなどにも会えて…
080722-2
いつものように、匂い嗅ぎまくり、散歩を楽しんでいた様子。


そうそう、北海道はまだ夏休みになってないようで、3連休後の平日と雨予想とのことで、人が少ないだろう…と行ってきたのは、

080722-3
『崖の上のポニョ』
さすがに、映画館ガラガラ。
札幌駅直結のところではなく、あえて狸小路のところにしましたけれどね

ポニョ、可愛かったですね~♪意見は分かれる様ですが、優しい気持ちになる映画です。
頭から「ぽーにょ、ぽーにょぽにょ、さかなのこ♪」というのが頭に残りますのう

そういえば、昔って、同時上映とかいって、2本立ての映画って多くなかったですかね?
目的の映画の方があんまり面白くなくて、期待してなかった方が面白かったりして
そんな楽しみもあって、2本立ては好きだったんですけど、いつのまにか無くなってしまいましたね%8B%83

あと、上映時期が少し経ったものが500円くらいで再度上映するのがあって、学生時代はよくお世話になっていたような。これは地域限定なんですかね?
入れ替え制じゃなかったから、何度も見る事が出来たし。

今みたいに、DVDがすぐ発売になり、種類もたくさんある時代では無かったからなのかもしれませんけれどね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

06 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そして…病院に行ってきた。
2008 / 07 / 22 ( Tue )
『きゃりぃ』はあまり毛が伸びないのもあり、

爪切りも、


080119-2
肉球のバリカンカットも、


11.13-9
おひげやボサボサ毛のカットも、


080114-1
エセカリスマトリマー?ふにゃ~がカットしています。
見事な、ガタガタカットで。
ごめんよぅ~きゃりぃ…%81L%84t


そんな、エセカリスマトリマー?ふにゃ~に出来ない事。
それは、肛門搾り

店では、出来る人がいたし、家では、父がこのほどマスターしたので、ふにゃ~の出番無しだったんです。

ですがね…
ちょっき2
↑そう、この父、只今出張中で、出来ないときた!


なので、病院へ散歩がてら連れて行った。
『ろきー』の歯の具合も見てもらうのに、一緒に行きました。


080721-4
↑散歩好きで、ご機嫌な『きゃりぃ』
しっかりカメラ目線(笑)
『ろきー』はドキドキ感が出てます、ちゃんと歩いて病院行けたけど。


080721-5
そう、病院に行くと体重計られるんだけど、『きゃりぃ』は7.2Kg→7.0Kgに減っていた!
これ以上、減っちゃダメ!って、あんなに食欲魔犬なのに…ま、おやつはほとんどあげてないけどさ。
あと、無駄な動きが多いから、いい運動になるんでしょう

でもね、『ろきー』が2.7Kgと0.2Kg太ってしまった
ダイエットの夏になるのかなぁ…ろきー%81L%84t

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

06 : 00 : 00 | きょうのわんこたち。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PMFオーケストラ演奏会に行ってきた!
2008 / 07 / 20 ( Sun )
080720-1
今日も、芸術の森へ行きまして、野外ステージで行っていた、『PMFオーケストラ演奏会   ハッピー・バースディ、バーンスタイン!~生誕90年ガラ・コンサート~』へ行ってきました

これは、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)はバーンスタインが開催し、そして今年はバーンスタインが生きていれば90才となっているので、記念のコンサート・オール・バーンスタイン・プログラムとなっております

曲目は、
「キャンディード」序曲
交響曲 第2番「不安の時代」
プレリュード、フーガとリフ
セレナード
ミュージカル『ウエストサイド・ストーリー』から「シンフォニックダンス」

そ、これだけでも面白そうなんですが、交響曲 第2番「不安の時代」に小曽根真さんのピアノが!!


これに気がついたのは、実は、数日前…
新聞広告で発見し、当日券にてみせて頂きました。
昨日もkitara(札幌コンサートホール)で同じプログラムやったそうで、それも観たかったんですが、もちろん、既に完売でしたわ

外だから音響はホールに比べると残念ではありますが、空気や雰囲気はいいよね、外は。
とはいえ、ちょいと曇りでパラパラと雨も降ったので、弦楽器や木管楽器、ピアノなど気を使った楽器は湿気で結構大変だったと思うけど、なかなかどうして、いいコンサートでした
渋滞に巻き込まれ、コンサートに遅れて、途中から観たのは残念でありました%81L%84t


それにしても、バーンスタインという人は作曲もクラッシックとジャズを取り入れたものを、バラエティに飛んでいるし、指揮者としても、解説者・教育者・ピアニストも兼ね、まさに音楽家という方だったそうです。曲を聴いてもどれも凄いよね~♪
一番馴染みのある、ウエストサイド・ストーリーは名曲ですねうっかり、途中、『マンボっ!!』と私も言ってしまいましたとさ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 52 : 36 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんてことない、窓辺の一コマ。
2008 / 07 / 19 ( Sat )
080718-1
おや?だれですか、カーテンの影にいるのは。


080718-5
『きゃりぃ』でしたか。このところの『きゃりぃ』のお気に入りの場所なんだねぇ、窓辺が。

暑くないですか?そこは。

080718-2
のんびり昼寝するには、ちょうどいい?

あっそ。


080718-3
すっかり、自分の陣地なんだね。
だって、ほら…


080718-6
『ろきー』が様子伺ってるよ?


080718-4
『ろきー』は怖がって上がってこないだけだもん、て、『きゃりぃ』がお転婆なんじゃ?


080718-7
…はいはい、また眠くなったのね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 47 : 59 | きょうのわんこたち。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もりへ行ってみた。
2008 / 07 / 16 ( Wed )
080716-1
今日はココへ行ってきました、森ですね~!

080716-2
そう、芸術の森の この美術館。

080716-8
『ジブリの絵職人~男鹿 和雄 展』です。
「トトロの森を描いた人。」だそうです。

昨年、東京でも開催されていたそうで、大人気だったとか。
札幌も9月までやっているので、そんなに慌てて行かなくても良かったんだけど、
夏休みに入ると、子供達や学生でごった返すのは必至。
なので、平日の夏休み前、しかも開館と同時に美術館へ行った。


さすがに人は少なめだけど、それでも美術館出る頃には、結構人が入ってきていたりして、
平日なのに。
さすが、ジブリの職人!


内容は、私が語らなくても…ではありますが、
実際、生で見ると、「ほぇ~」とため息出る程、凄いです。

森とか山とか自然とか、やっぱり凄いんだけど、
この男鹿さん曰く、新宿副都心を書くのも自信あるそうな。
音声ガイドで、そんなこと言ってました。

そう、この音声ガイドって、私は初めて使ってみたんだけど
解説をじっくり聴いて観れて、面白いですね。
只、使い慣れないと、自分のペースとちと合わなかったりするけれど、ね。


080716-3

080716-4

080716-5

080716-6
芸術の森側の国道の歩道には、このようなお花がずっと続いております。
なんでもフラワーロードと言って、ここの近くに住んでいる人達が管理しているとか。
よく手入れされて綺麗ですねぇ。


080716-7
帰りは芸術の森の近所のジェラート札幌果林樹でジェラートを食べました。
季節限定の 白桃シャーベットと 芋だち(芋焼酎)のダブルであります。

う、うま~いっ!!
芸術の森へ行った際には、やっぱり食べたくなるんですよ、うん。
ただし、芋だちアイスはアルコールが結構入っていて、アルコールの弱い人は酔っぱらってしまう可能性も。
もちろん、運転する人は食べてはいけません、との事です。


ここは地酒 仙丸という、日本酒・焼酎・泡盛専門店が一緒の場所で営業しているので
アルコールの入ったアイスやシャーベットがあるそうです。
アルコール見ていても、なんかしあわせ~♪でありました(笑)。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

17 : 13 : 21 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れ女、健在。
2008 / 07 / 14 ( Mon )
昨日は岩見沢へ行って、『いわみざわ キタオン ジャズ フェスティバル』を見てきた。%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8
080713-1

雨予想も出ていて、一応、雨具(傘・カッパ)も持って来たが…

信じていた!晴れることを%82%ED%81%5B%82%A2


080713-3

は、晴れました!!さすが晴れ女%8F%CE%82%A4
若干、ポツポツはあったけど、傘を使う程でもなく…
やった!やったのだ!!%82%A0

もちろん、ジャズフェスなので、音楽を聴く楽しみがあるのですけれど、
それともう一つ、楽しみなこと…。

080713-2

真っ昼間に芝生に寝転がってのビール
なんて、極楽…%8F%CE%82%A4

昼寝もしつつ、ライブも聴きました(笑)
『与世山澄子with野瀬栄進Trio』と『渡辺香津美&吉田美奈子』が良かったな、うん%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 10 : 26 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんなときも。
2008 / 07 / 11 ( Fri )
080709

暑くても寒くても関係なく、今日も、コロコロされる『きゃりぃ』。
コロコロが好きな様です。

『ろきー』は、さりげなくその場から退散しようとしています。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 00 : 00 | きょうのきゃりぃ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初夏のある日の散歩風景。
2008 / 07 / 10 ( Thu )
今朝は急に雨が降ってきて、ふにゃ~父は『きゃりぃ』との散歩は、すぐに撤収となり、
『きゃりぃ』は不満たらたら…%82%A4%81%5B%82%F1
080613-2

「さんぽが、すぐにおわってしまった…」


そうだよね、『きゃりぃ』。犬は散歩が大好きだもんね。
「う●こ」も「し○こ」も、やっぱり外でしたいのかのぅ…。

てな訳で、日中は雨も降らなかったので、真っ昼間に久々に散歩へ出発!%82%A6%82%A5
いいよね?今日は涼しいし、曇ってるし。


そう、夏の散歩は気温や天気も気を使います。
炎天下だと、すごい照り返しがありますから、アスファルトの%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8



080710-1

そう、この公園は冬の間、雪がたっぷりあったあの公園

『きゃりぃ』はさっそく、「う●こ」したんですけどね…


080710-2

『ろきー』じいさんも珍しく、散歩に行く気になったのはいいけど、
『きゃりぃ』とリードが絡まるんですが?2匹で好き勝手行きたがるし…
2匹での散歩は息が合いませんのぅ…%81L%84t%81M%83g%83z%83z


080710-3

家から歩いて3分程の公園でも
舌が出てますが…?
息があがりましたか…%82%A4%81%5B%82%F1



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 00 : 00 | きょうのわんこたち。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またしても、飲み会。
2008 / 07 / 07 ( Mon )
昨日はらんちゃんと飲み会。
そう、私のエレクトーンの師匠が一緒だったのだけど、飲み会などするようになったのは、昨年末から%82%A6%82%A5

一応、全快祝い飲み会で、軽く飲みましょう…というはずだったのに、

ま、無理だね%8A%BE%81G



夕方5時から飲み始めましたからね。

酔っぱらって「カラオケ!」と言ってる、らんちゃんをタクシーに押し込み、
9時過ぎには帰りましたとさ。%82%D3


楽しく美味しいビールが飲めるのは、やはり嬉しいものです%8F%CE%82%A4


全快祝いで、この携帯ストラップを貰いました%CA%B0%C4
080707-1

なんでも、クリスタルクォーツ(水晶)・ソーダライト・ブルーレースアゲート(ソライロシマメノウ)・ラピスラズリ(ルリ)・エンジェルライトという天然石から出来ているそうです。
らんちゃんの妹さんが作ってくれたそうです。(天然石アクセサリーの制作・販売してるとか)
かわいいですね~さっそく付けちゃいました%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 06 : 42 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
主張くずれ。
2008 / 07 / 06 ( Sun )
080706-2

なんですか?
暑がってる様に見えるって?

何をおっしゃるんですか!

080706-3

入口を温めて、みんなを待ってるだけなんです。
涼んでるとは、気のせいであります。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 36 : 09 | きょうのきゃりぃ。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初夏・きゃりぃの主張!
2008 / 07 / 06 ( Sun )
080706

みんなが、「はなれて、はなれて!」と言います。
『ろきー』も思いっきりはなれて座ってます。

人に寄り添うと暑くてたまらないんだそうです。
『きゃりぃ』はまだ暑さは序の口だと思うので、床などの冷たい所で寝そべりません。

30℃ごときで、「暑い暑い!!」と言ってる、ふにゃ~は軟弱だと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 29 : 00 | きょうのきゃりぃ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつもの眠り方。
2008 / 07 / 04 ( Fri )
080702-1

『きゃりぃ』は、いつもこの位置で寝ます。

とっても、眠いので、邪魔しないで下さい。


080702-2

ぐぅ~。


080702-3

ふにゃ~父の服を下敷き(枕)にして、眠ります。
犬は、家族の匂いのするものが大好きです。
それで、つい、枕にしちゃいます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

22 : 58 : 12 | きょうのきゃりぃ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ…らしいです。
2008 / 07 / 03 ( Thu )
080703

そうです、これは、札幌駅前であります。

あと、4日だそうです。

あまり、関係無いかな?と思っていたんですけどね…

%81L%84t%81M%83g%83z%83z

洞爺湖で開催なのに、交通規制などで、私のうちの近くの道路も警官がいたり、駅のコインロッカーの使用禁止や一部の駐輪場も使用禁止なんだそうな%82%A6%82%A5

大変なんだね…サミットって%82%A4%81%5B%82%F1


080622-4

おまけ。
『ダルビッシュ・500奪三振おめでと~』

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

20 : 59 : 49 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
力みすぎ…だったのか?
2008 / 07 / 02 ( Wed )
このところ、口腔外科に通っておりまして、最初は口内の腫れの為にかかるハメになったのですが、歯科とほとんど変わらないこともするんです。

なので、今は歯周病予防のことや歯垢除去や歯磨き指導とかとか…
でも、お医者さんの話しによると、私の歯の噛み合わせって前歯の上下がうまく合っていないので、どうしても奥歯で噛みしめがちだそう%82%A6%82%A5

あ、そうなんだ。


しかも奥歯の力が非常に強いらしく、日中出来るだけ、上下の歯を噛み締めるというのか合わせない(離す)ように意識して下さい…とさ。%82%A6%82%A5%82%A6%82%A5

歯を噛み締めて頑張りすぎると、歯が砕ける恐れがあるそう…て、実際私の歯も既にひび割れ
ハケーン%81I%82%A6%82%A5%82%A6%82%A5%82%A6%82%A5


ついつい、踏ん張って噛み締めやすい歯。寝ているときの歯ぎしりも出来ればしない方がいい様なんだけど(私は歯ぎしりしないと思うけど)せめて、日中は出来るだけ歯に力がかからない方が、歯も長持ちするみたいです。

そう、歯の上下を離す方法。

もちろん、口を開ける事がやりやすいけど、いつもそんな訳にいかない。
そんなときには。
舌を口内の上部に当てるそうな。%82%A6%82%A5

そんな歯に力まない様…うっかり忘れそうになりながら、実践中?%8A%BE%81G

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

12 : 21 : 56 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
