-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もはや、正月の遊びではない?
2008 / 01 / 05 ( Sat )
正月番組にかなりハマりっぱなしの今日この頃%8A%BE%81G
と、いうのも、仕事している時は、まず、こんなに観ませんでしたから。
何時以来だろう?こんなにTV観るのは%82%A4%81%5B%82%F1

もちろん、「仮装大賞」や「のだめ」もとっても楽しみにしているんですけど…

今日のテレビで驚いていたのは、


「競技かるた大会」%82%A6%82%A5

百人一首の競技版なんですけど、本当に目にも止まらぬ速さで、心理的駆け引きなんかもあったりして…って、ひゃ、百人一首って、北海道のものと違うんですよ。

ええ、北海道には全国区の百人一首とは別物の百人一首があるんです!
今もあるのかどうかは分りませんが。


北海道の百人一首は木のかるたで、下の句が非常に達筆というか、読めない様な字で書かれているものが並べられ、読むのも、下の句のみ…という。%82%A6%82%A5


たしか、そうだったはず。
なにせ、小学校の頃やったきりなので、記憶に自信無し%82%A4%81%5B%82%F1

今日観た、競技かるた大会とは、ちょいとルールも違ったような?


とはいえ、正月の遊びとは、到底思えない、かなりの迫力に圧倒された、百人一首でありました。

%82%A6%82%A5
07.12.11-4

『きゃりぃ』は、「おやつかるた」なら、きっと一番だよ!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 00 : 00 | ふにゃ~のつぶやき。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
